ハワイアンが認める
本物のハワイアンレストラン


2013年10月


東京/赤坂
ハワイアンレストラン
OGO Ono-Loa Hawaii
《What's JOGIN》取材

 


この記事は、FM FUJI《What's JOGIN》にゲストプレゼンターとしてお招きした、 ハワイアンレストラン
《OGO Ono-loa Hawaii》のオーナーシェフ、そしてイベントプロデューサーのRyojiさんのプレゼンを受けて取材したもの。

Ryojiさんの番組でのプレゼンの模様は、こちらで聴けます。





《OGO Ono-loa Hawaii》は、毎年夏にハワイ全土で開催される「アロハフェスティバル」期間中に、ハワイ島の「ハプナプリンス」で開かれ、ハワイ料理の腕を競い合う 「ポケコンテスト」のソイ部門で優勝した時の「ポケ料理」をはじめとして、ハワイ出身のオーナーシェフRyojiさんが作るローカルフードが、近隣のOL や在日ハワイアンの間で大人気のハワイアンレストラン。


店内は、心地よいハワイアン音楽が流れ、素敵なキルトアート等のハワイアイテムでいっぱい!入った瞬間にハワイを感じるお店。
オリジナルのハワイアンドレシング、ハワイソルトなども販売していて、ここでしか買えないハワイアイテムも必見。


沢山のメニューがあるハワイローカルフードの中から、「kalua Pick Plate」をオーダーしてみた。
本来のカルア・ピッグは、古代ハワイから儀式やお祝い事の時に作る料理だそう。
タロイモの葉やバナナの葉で豚肉を包み、半日以上じっくりと蒸し焼きにしたハワイを代表する伝統料理。
調味料にもこだわってハワイ産を使っているため、食べてみると柔らかく程よいスパイスがきいていて少し甘味がありクセになる美味しさだ。





さて、ここからは《What's JOGIN》でプレゼンを受けた、Ryojiさんプロデュース、
OGO Ono-Loa Hawai10周年記念Liveイベント
「Ogo’s Autumn Kanikapila」(東京・晴海ターミナルホール)の取材レポートを。
会場は全国からフラが好きな方、ハワイ音楽が大好きな方などが集合。
何と9割以上のお客様は女性だった!

それではハワイ音楽とフラのコラボイベントの潜入レポートをお届けしよう。


ハワイで数々の音楽賞を受賞したナタリー・アイ・カワウウさんは、
パートナーでもある旦那様のイオラ二・カマウウさんと共演。
透明感がある彼女の歌声を聴いて感極まって泣いている方も。
晴海の素晴らしいSUNSETが観えるステージをバックに歌うハワイアン音楽に会場ではため息をついて涙を流す人がいるくらい感動のステージだった。


マーク・ヤマナカさんはソウルフルな伸びのある甘い歌声で素晴らしいパフォーマンスを披露。
時折彼らの唄をバックにフラの方々が踊るなどフラとハワイ音楽との
コラボレーションでステージとお客さんが一体となるシーンも。


イベント終了後、楽屋でナタリー・アイ・カワウウさんと
マーク・ヤマナカさんが。素敵な笑顔で「ハワイを感じてくれた?」と。

東京でハワイを感じる素敵なイベントだった。



<アーティストプロフィール>

【ナタリー・アイ・カワウウ】
ハ ラウ・フラ・オラナ主宰のハワード&オラナ・アイの娘で、1990年、ハワイ最大のフラの祭典メリー・モナーク・フラ・コンペティションでその年の Miss Aloha Hulaを獲得。美しい容貌と歌声を兼ね備え、ハワイで人気、実力共に絶大のアーティストとして、特にフラ・ファンから大きな支持を得ている。パートナー のイオラニと共に元ポップ・グループ、サンランドのメンバーとしても活躍した後、2005年、ファースト・ソロ・アルバム「E」をリリース。見事2006 年のナ・ホク・ハノハノ・アワードで「フィーメル・ヴォーカリスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。また待望の2ndアルバム「’I」では、2009年のナ・ ホク・アワードで同じく「フィーメル・ヴォーカリスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いている。


【マーク・ヤマナカ】
1980 年オアフ島ホノルルに生まれ、両親の実家であるハワイ島ヒロにその後引っ越し、ヒロにて育。
ナー・パラパライのバンド・メンバー、またメリー・モナーク のハウス・バンドの一員として活躍。
アンクル・ジョニー率いるハーラウのハウス・バンドの秘蔵っ子でもある。2011年のナー・ホク・ハノハノ賞では四 冠を達成、現在最も人気のある注目株&若手ミュージシャンの一人である。




最後になったが、OGO Ono-loa Hawaiiのオーナーであり、今回のイベントプロデュース、そして
《What's JOGIN》番組内でプレゼンをいただいたRyojiさんのコメントを!

10年前に日本で本物のハワイローカルフードを食べてもらえるお店をやってみたくて、OGOをオープンした。
「ハワイが好きな方、まだハワイに行ったことのない方にも、一度、本物のハワイローカルフードを食べてみてもらいたい」
との事。


<OGO Ono-loa Hawaii店情報>

お店は、千代田線赤坂駅から徒歩1分、丸の内線赤坂見附駅から徒歩3分のオレンジ色のビル5F。
港区赤坂5-1-4 イソムラビル5F 
03-3585-5337
定休日:日曜日・祝日
営業時間:
ランチ 11:30~14:00(月~金)
ディナー18:30~23:30(LO 20:30)

予約または電話をしてから行くのがおススメ



【JOGIN編集部】